使えるものが届くとは思います

通常価格4900円ほどのxboxliveゴールドメンバーシップの中古なるものを注文したのですが、今のところ心配していません。

中古というと、一度は使われてるみたいなので、一度しか使えないカードとなると、ちょっと怪しげな商品のような気もしました。

しかしアマゾンのアウトレットショップが出品してるということを知り、それなら安心だろうと思い直しました。

カバーに少しキズがあるだけで、中身は新品なものでも中古扱いとなるようなので、中身に問題はないとのことでした。

普通の新品より千円近くも安く売られていたので、この際買ってしまえば思いました。

ちょうどタブレットを中古屋に売却した代金が無事入金され、その余裕もあってか、思い切ってポチれました。

どんなモノが送られてきても私にとっては中古表示のカードを購入するという前代未聞な初めての経験ですから、

いい思い出にはなるでしょう。

ところが注文して丸1日経つというのにまだ未発送マークが付いたままなのを見ると、

少しだけ不安な気分になりました。

今日から、また普通どおりの生活に。

SzV175-HF184中学校3年生になるウチの息子は、今日から2学期が始まります。

今朝起きてリビングに降りてみると、夏休みとはまた違った雰囲気が手に取るようにわかります。

息子は今いそいそと制服を出したりして学校の準備をしているし、妻も朝食やお弁当の準備をしています。

今日からまた普段の生活に戻ります。特に息子は高校受験に向けて頑張らなければならない時期になってきます。

今学期からネットやゲームの時間を制限し、毎日少しずつ勉強するように息子には言っているのですが、現実にはどうだろう。

まぁ、まだその気にはなれないだろうと、親の目から見てそう感じています。第一、もう体育祭前なので、その準備だけでも大変でしょうね。

私たちの市内では、学校によって新学期の始まる日が違います。学校によっては9月1日から始まる学校もあります。

宿題の方はもう完璧だとか。夏休みの間に少しずつ済ませていたようで、それはいい事だと思っています。

もう部活動は引退しているので、皆と会うのは久しぶりでしょう。息子にとっては楽しみでしょうね。

手帳を買う

この間、来年使う手帳を買いに行きました。来年はどうも忙しそうなのでぶ厚めの手帳を買いました。毎年文房具屋さんや本屋さんに足を運んでたくさんの売られている手帳を手に取り、選ぶ作業がとても楽しいです。毎年色々な新商品が発売されていて、使っている姿をイメージしながら物色します。

これまでにも色々なタイプの手帳を使ってきました。中央にリングが付いていて、色々と紙を取り替えられるタイプや文庫本ぐらいのサイズで分厚いもの、細長くて薄いタイプなど気分で毎年購入しています。最近では携帯電話などでスケジュール管理をしている方も多いそうですが、便利だとわかっていつつも自分はやはり手書きに慣れているので手帳を使い続けています。すぐに見られるのもいいですし、紙の方が安心します。今年はとても薄い手帳を使っていて、軽くて服にも簡単に入れられるのでこれもよかったです。既に来年の予定もいくつか入っていて、早速買ってきた手帳を使っています。

お腹が満腹過ぎ

少し時間的に早いですが、お腹も減ったので同僚と連れだって、この辺で美味いと評判のラーメン屋へ行きました。

まだ開店まで20分ほどありますが待つことにします。

開店が近くなると4、5人ほど後ろに並んでましたが、そんなに美味い店なのだろうか?

食べ物屋さんで並ぶのはかなり久しぶりです。

こってり系醤油ラーメンだそうですが、普通盛りにもかかわらず出てきたのは野菜が山盛り。

うどんのような太麺で軽く2人前以上はあり、スープは背脂が浮いている見るからに脂っこいラーメンです。

これほどの量では女性ではまず食べ切れないくらいのボリューム。

しかし確かに美味い。

私は脂っこい物が意外と好きなのです。

が、さすがに量が多い。

最初は空腹もあって夢中で食べていましたが、終わり頃になるとお腹も膨れ少々辛くなってきます。

それでもスープを僅かに残し完食。

ちょっとスープまで全て飲み干すことはできませんでした。

いやぁ満腹満腹!

店を出ると7、8人ほどの列が出来ていました。

どうやらこの近辺では評判の人気店のようです。

また行こうと思います。 

料理のメニューを決める時は料理番組を見る

テレビで料理などをしているのを見ると、たまらなくその料理が作りたくなる事があります。いくつかの料理はテレビを見た事で覚えたり、レシピに加えたりしたのですが、今まで使った事のない新しい調味料の使い方を覚える事ができたり、定番料理が増えたりと、結構良い事ずくめでもあります。

苦労する事は、我が家は二人家族である為に、4人前の分量だといちいち割らなければならない事が多い事なのですが、中でも卵は2ぶんの1などの量になってしまう事もある為に、後の残った卵の使い道でとても困ってしまう事などもあります。

しかしながら、やはり料理研究家の先生の作るメニューは本当に美味しいです。自分好みの味付けをしてくれる先生のレシピに巡り合った時は、本当に嬉しくなってしまいます。テレビでやっている家庭料理は、難しい材料などもない所も良いところです。これからもテレビで人気のある先生のレシピを見つけて、美味しいメニューの幅を広げていきたいです。

駅前と駐車場つきコンビニについて

JE198_72A私の所のコンビニは駅前です。しかし終電が終わると一時間に何人くらいの人が買いに来るのかな。

しかし幹線沿いの駐車場のあるコンビニはそれなりに使いますよね。

私も車で旅行で出かけた時、コンビニがあってよかったと思っています。

何回となく使いましたから。今後は新商品を出して行く必要があると思います。

駅前のコンビニと国道沿いの若しくは幹線沿いの駐車場の完備してあるコンビニとどちらがお客さんが入るかと言うことです。

日本は車社会だから駐車場のあるコンビニさんの方が人が入るかもと思います。

皆さんが車を使うので夜遅くでも朝でもつかうんじゃないかと言う事なのです。

駅前は1店舗だけではないです。東側にあったり、西側にあったりちょっと道をあがるとあったりとします。

経営者は同じオーナーさんとか別の人とかですけど。それで私の所は3社で4店舗と言うことになり競争が激しい。

つまり私達にとって非常に便利なんです。今後も良い商品を提供して下さい。

今朝 肌寒く感じました

私は40代の女性です。ペットで小鳥を飼っていますので、その世話のため毎朝早くに起床しています。今日もいつもどおり起床し、鳥かごの掃除をしました。掃除をしている時は、作業をしていますので あまり感じなかったのですが、掃除が全て終わった後 自分の朝食を食べる時、少し肌寒く感じました。テレビの天気予報等を見ましても、特に気温が下がっているわけではありませんでした。ですが「なんだか寒いわ」と思い、エアコンも消し 挙句の果ては長い丈のストッキングまで履いてしまいました。ストッキングを履きますと やはり暖かく感じて「ちょうど良いわ」と思いました。その後 他の家族に聞いてみましても 誰も「肌寒い」等とは言っておらず、私は「この肌寒さは もしかして風邪をひいたのかな?」と不安になりました。ですが 時間が経ち お昼頃になりますと、私の肌寒さも無くなっていましたし、風邪の症状なども出ませんでした。8月も末になっていますので、気温の変化もあるのかもしれませんが「今朝はどうして寒く感じたのだろう?」と、とても不思議でした。

うずまき

佐藤優さんの「功利主義者の読書術」という本を借りてて、ほとんど読まないでいた。中身は、いろんな本を紹介して、それらを「こういう見方、切り口」で読むのはどうか?という感じの内容だったと思う。

その中に、資本主義を考える上で、伊藤潤二著の「うずまき」というマンガが採り上げられていたので、それだけを図書館で借りて、読んだのであった。

すごく気持ち悪いマンガだったのだが、そこに書かれていることが、資本主義の本質をよくとらえているというのが佐藤さんの考えだった。「資本(カネ)のうずまきから逃れられなくなってしまうことがこの本を通じてわかる」みたいな。

先に「うずまき」を読んだ上で、佐藤さんの解説を読んだのだが、ま、そういうものなのかなって感じだった。

私は、あまり、マンガは読まないのだが、苫米地さんの本を読んで以来、今まで、あまり触れなかったもの、食べず嫌い?していたものにできるだけ接するように心がけていて、その一環という感じである、この「うずまき」も。

親子で洋風甘味のお店のメニューを全品制覇…。

SW059_Lターのフードコート内にある

クレープやフルーツジュースなどを取り扱っているお店に行き、メニューの全品を食べて、飲んで制覇することです。

もちろん種類がかなり豊富ですし、一つ一つとても美味しい分価格も決して安くありませんので

一回行くにあたり私と子どもで一品ずつしか頼んでいません。

と言いますか頼めません。

ですが子どもが夏休みに入ってから週に4回は行くのでなかなか順調に制覇しています。

因みに何でこんなことをすようになったかと言いますと、

たまたまそのお店でタピオカフルーツジュースを飲んだら凄く美味しかった、ということもあるのですが、

以前子どもと一緒に見たテレビ番組で『お店のメニューを全品完食し制覇する』という企画を見たことが大いに影響しています。(笑)

本当に単純な発想で始めたことではありますが、甘いもの大好きな私と子どもにとってはこの夏の最高の楽しみとなっています。

今のところメニューの半分行ったか行ってないかというところですので、この夏の間に制覇は無理そうなので

制覇に関しては若干無理なことが分かってきてはいますが、

とにもかくにも親子で楽しく&美味しく、甘味を味わう、それが楽しければ良しとします。

今日も午後から行く予定ですので、まだ味の知らないものを食してきたいと思います。

以上、私と子どもで洋風甘味のお店のメニューを全品制覇しようと(安易な考えで)楽しんでいるお話でした。

こんなところから入ってたのか、、、

暑い日が続くと生ゴミにすぐコバエがたかりだす。

こまめに掃除してるけど、やっぱり毎日ゴミ出しが出来ないからどうしても置いておくようになるんですよね。

夏場は特別毎日ゴミ出し出来たらいいのになあ。

まあ、それはお仕事する人が大変すぎるから難しいですよね。

1日でも生ゴミがたまるとすぐコバエが集まってくるけど、なくなるとおもしろいように消えていなくなりますね。

どこに行ってるんだか。

でも最近また増えだして、一体どこからやってくるんだか、って思ってたらびっくりです。

今朝窓を開けたら、網戸の内側にコバエがぱっとみただけでも2,3匹はいるじゃないですか!

そこから入っていたのかあ!網戸の意味がないじゃん!

ってなんかもう脱力。

とりあえずティッシュで捕まえておきました。

朝のせいかすごく動きが鈍くていとも簡単に捕まえられました。

ゆうべ雨だったから集まってきたのかな。

日中はまだ暑いけど、空を見上げるともう秋晴れのような気候ですね。

コバエとの戦いはそろそろ終わるかな。